半角カタカナや英数字に変換・入力する方法|Windows10

半角カタカナを使いたいけど「あれっ?どうやるんだっけ」と、時間ばかりが過ぎてしまって困っているあなた。


また、『パスワード』や『ID』入力の際、正しく入力しているはずなのに、何回やっても認証されない場合の「簡単で確実な方法」を紹介します。


時間を費やしないためにも、ぜひ覚えておきましょう。

この記事を読んで分かる事
  1. パスワード認証しない時の対処方法
  2. 半角カタカナへの変換方法

 

1.パスワード入力はメモ帳からコピペ

パスワード入力


パスワード』や『ID』入力を求められて、『パスワードが違います』と表示された場合で、上画像のように●●●表示で確認できない時は困りますね。

半角英数字で正しく入力しているのに認証されないことがあります。

このような状況になった場合、最も簡単な方法は、1度メモ帳に入力し、コピペ(コピー&ペースト)して貼り付ける方法です。

 

半角カタカナの入力方法


メモ帳を開いて、半角英数字で入力します。


コピーして、該当のパスワード(ID)入力欄へ貼り付けます。


これで大抵は認識されると思います。


ブログなど通常の文章で変換する場合は、後述する 2~3の方法を覚えましょう!

 

2.パソコン(Windows)での半角カタカナ変換

入力モードを変更する方法(Windows10)

【恒久的に半角カタカナで入力したい場合】

この方法では、設定を変えるまでずっと『半角カタカナ』に変換されます。

 

半角カタカナの変換する方法


一般的にパソコン画面の右下の部分にある通知領域の『IME言語バー』の入力モードのボタン(上記画像の『あ』の部分)を右クリックします。

『あ』の時は全角ひらがな入力のモードです。

 

半角カタカナに変換する方法


表示される言語メニューから『半角カタカナ』、または「入力文字種」→「半角カタカナ」の順にクリックします。

 

半角カタカナに変換する方法


言語バーの表示が『あ』→『 』へ変わっていれば、半角カタカナで入力できる状態になっています。

 

3.ファンクションキーを使用する方法

【一時的に半角カタカナで入力したい場合】

今入力している文字のみ半角カタカナに変換します。

どの Windows でも共通です。

半角カタカナの変換方法


ファンクションキー』は、キーボードの上部にあるF1』~『F12までのボタンのことです。それぞれに決まった機能が割り当てられています。

基本的にWindows であればどのパソコンでも共通です。

 

半角カタカナの変換方法


日本語を入力しているときに【F8】キーを押すと、キーボードに刻印されたアルファベットに対応する半角カナに変換されます。

 

半角カタカナの変換方法
たとえば、「ぱそこん」と入力して【F8】キーを押すと、『カナ』と『半角カナ』で表示されます。

 

半角カタカナの変換方法
表示されている内容を確認したら、【
Enter】キーを押して、確定します。

 

半角カタカナの変換方法


ちなみに【F7】キーを押すと、『全角カナ』で表示されます。

 

半角カタカナの変換方法


表示されている内容を確認したら、【Enter】キーを押して、確定します。

Windows10 以前のバージョンや他のメーカーのパソコンでも同様に行えます。

 

半角カタカナの変換方法


全角カタカナは『2バイト』、半角カタカナは『1バイト』の情報量となるので、半角カタカナ2文字で全角カタカナ1文字分になります。

ブログタイトルTwitter(ツイッター)などの文字数が関係する場合は、半角で入力すると、より多くの文字数を使用することができますね。

 

4.変換サイトを利用する

半角カタカナの変換方法

 

全角カタカナ→半角カタカナ変換サイト(無料)

シンプルに半角カタカナに変換したい単語や文章を、上の欄に入力して『変換するをタップ』すると、下の欄に半角カタカナに変換されて表示されます。

 

ファンクションキー
『F6』~『F10』は役に立つ

ファンクションキーの『F6』~『F10』は、文字入力の際にとても便利で役に立つので活用しましょう。

(例)『ぱそこん』をファンクションキーで変換すると…

ファンクションキー押すだけで変換されます
F6ひらがなぱそこん
F7全角カタカナパソコン
F8半角カタカナパソコン
F9全角英数字pasokon
F10半角英数字pasokonn

 

まとめ

間違ったファンクションキーを押してしまったっ!

そんな時も慌てないで。

半角カタカナにしたいのに、F7(全角カタカナ)を押してしまった場合、もう1度『F8』を押せば『半角カタカナ』になります♪

いや、違った。半角英数字だった!って時でも、そこから再度『F9』を押せば『半角英数字』に変換されます。

①『Enter』キーを押すと確定
②次の文字を入力すると確定

確定前なら何度でもファンクションキーを押せば変更できます!

いかがでしたか? 半角カタカナへの変換方法は覚えられましたか?

ファンクションキーは覚えてしまえば大変便利で、文章入力が楽になります。

番号と機能を覚えていなくても、何度押してもいいので、とりあえず

F6~F10 のどれかを押していけば変換できますよ♪

おわり