宮崎県都城市が全国で最も早い5月7日に『特別定額給付金』一律10万円を支給予定!

特別定額給付金を都城市が5月7日給付

https://maru-blog1.com/wp-content/uploads/2020/03/6041091bdfc89a9c85cd1956a7d89852.pngマル

こんにちは、マルです! 新型コロナウイルスの影響が深刻です。

特別定額給付金の具体的な新しい情報が届いたのでお伝えします!

ある自治体のあまりに素早い行動に注目が集まりました。新型コロナの影響を受けて多くの国民が、今後の生活に経済的不安を抱える中、少し明るいニュースが届きました。

 

何故、こんなに早い対応ができたのか。その理由についてお伝えしていこうと思います。

後半は、マイナンバーカードの申請手続きを簡単に解説しています。

オンライン手続きのできる公式サイトへのリンクも貼ってありますので、このままマイナンバーカードのオンライン手続きができますよ!

 

都城市が5月7日に特別定額給付金の支給を発表!

4月22日(水)宮崎県都城市は、大型連休明けの5月7日(木)に、全国で最も早く新型コロナウイルス感染症緊急経済対策の『特別定額給付金』(一律10万円)を支給することを目指すと発表しました。

 

今国民が、『いつから支給されるのか・・』国の遅い対応と、なかなか届かない情報に不安が募る中、わずかな希望が見えるニュースです。

 

マイナンバーカード保有者』が『オンライン申請』をした場合に、早い人で発表から15日後の5月7日には支給される見込み。

 

なぜ、都城市が全国に先駆けて給付の準備が整ったのか?

 

それは『マイナンバーカード』の普及率にあります。

 

全国のマイナンバーカード普及率は14,9%ですが、都城市はなんと倍の32,8%という高い数字。

 

マイナンバーカード保有者に限ってはオンライン申請ができることから、手続きの簡略化による迅速な給付が行われます。

 

都城市は昨年11月時点で全国一の普及率だったため、オンライン給付の見込み金額が大きく、他市より早く給付の準備が進められたのではないでしょうか。

 

オンライン申請の割合が多ければ、必然的に書類申請の割合は少なくなり、事務手続きの煩雑さが減ります。都城市の場合は住民全体に早く給付が行われると思います。

 

国民一人一人に番号を割り当てるマイナンバー制度が導入され、顔写真付きマイナンバーカードの交付が始まって1年。都城市は昨年11月末時点でカードの申請率が18・0%に達し、同市の調べで全国の市区で1位になっている。交付申請開始時から導入したタブレット利用による申請手続き補助、昨夏から行っている事業所での巡回補助など、他自治体から「都城方式」と呼ばれる積極的な補助システムの構築が奏功しているようだ。

 マイナンバーカードは、2015年10月から申請を受け付け、昨年1月から無料交付を開始。行政手続きの際に、個人番号の証明と本人確認が1枚で済むなどの利点がある。

 同市は、今春から実施予定の住民票の写しなどのコンビニエンスストアでの交付による市民サービス向上、今後の健康保険証の機能付加などを見据え、同カードを重要視。市役所と4総合支所でタブレットによる写真撮影とオンラインでの申請を無料でサポートしている。

引用元:宮崎日日新聞


都城市といえば『ふるさと納税日本一』

平成27年(2015年)28年(2016年)ふるさと納税で2年連続日本一になった自治体です。返礼品の質が良く、内容量も多いので『還元率が高い』のが人気の理由です。

 

令和2年4月1日現在、人口約159,925人。宮崎市に次ぐ県内第2位の人口で、主に畜産焼酎が主要産業。

 

周囲に海はなく(鹿児島県志布志湾の方が時間的に近い)、雄大な霧島連山を望む都城盆地の気候は、夏は暖かく、蒸し暑く、曇りが多い。

冬は『霧島おろし』と呼ばれる、霧島連山から吹きおろす寒風が吹き寒く、晴れ間が多い。

人情味があり、男性は比較的おとなしくて優しい、女性は素朴で明朗、優しい人柄。

食べ物に対してはお金を惜しまない、食に対する価値観が高い傾向にある土地柄だと聞いています。

 

 

観音池ポーク

 

肉は、牛・豚・鳥いずれも生産高が全国1位になったこともあり、ふるさと納税の返礼品は今でも高い人気を誇ります。

 

焼酎は市内に『霧島酒造』があり、特に「黒霧島」を始めとする霧島シリーズは首都圏でも知名度が高いですね。

 

竹弓の生産量は日本一で国内の約7割のシェアを誇ります。平成6年(1994年)には『都城大弓』として国の伝統工芸品に指定されています。

 

都城市出身の主な有名人

中山大三郎(作曲家)東国原英夫(政治家・前宮崎県知事)山内多門(日本画家)やまさき十三(漫画原作者)湯場海樹(プロボクサー)温水洋一(俳優)永瀬正敏(俳優)宮路一昭(ギタリスト)永友聖也(ミュージシャン)永井利光(ドラマー)日高逸子(競艇)池江泰郎(競馬騎手・調教師)吉永猛(競馬騎手・調教師)吉永忍(競馬騎手・調教師)田中幸雄(プロ野球)福盛和男(プロ野球選手)入来祐作(プロ野球選手)入来智(プロ野球選手)大田原隆太(プロ野球選手)柳裕也(プロ野球選手)森遼太朗(プロ野球選手)戸郷翔征(プロ野球選手)川畑亜沙美(女子プロ野球選手)高橋昌史(プロバスケット選手)大田明奈(グラビアアイドル)杉内雅男(囲碁棋士)など


特別定額給付金申請書 様式

特別定額給付金申請書

特別定額給付金申請書

申請受付開始日より3ヶ月が申請期限となっています。

MEMO
特別定額給付金を受け取れる人は、基準日となる4月27日に生きている(生存している)人、となっています。

 

詳しくは総務省ホームページへ

 

マイナンバーカードの申請方法

メール便

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法にはの方法があります。

 

申請後『地方公共団体情報システム機構(J-LIS)』が申請内容を確認します。

不備がなければ、自治体へ送付、自治体から本人へ『個人番号カード交付通知書』が送付されます。

交付通知書身分証明書を持って自治体へ行きマイナンバーカード(個人番号カード)を受取ります。

 

申請 ⇒ 交付のタイムライン

手順1
交付申請
交付申請書を提出
手順2
個人番号カード交付通知書が届く
マイナンバーカードができると、個人番号カード交付通知書が届きます。
手順3
マイナンバーカードの受取
 

  1. 交付通知書
  2. 通知カード
  3. 本人確認書類

    本人確認書類を持って市町村窓口へ行き、マイナンバーカードを受け取る

1 郵送で申請する方法

 

住民票の住所宛に

  1. 「通知カード」
  2. 「個人番号カード交付申請書」

が簡易書留で届きます。マイクロミシン加工になっているので、数回折り返して、ていねいに切り離し大切に保管してください。

 

①『個人番号カード交付申請書』兼『電子証明書発行申請書』

②氏名、住所等

③電話番号

➃外国人住民の区分(外国人住民のの方のみ)

⑤右欄の点字表記を希望する

⑥申請日

⑦申請者氏名

⑧顔写真貼付欄

⑨『署名用電子証明書』『利用者証明用電子証明書』発行有無

⑩代理人記載欄

 

個人番号カード交付申請書」を同封の送付用封筒に入れて郵送します。

マイナンバーカード申請の流れ

 

  • 交付申請書を無くされた方
  • 送付用封筒の差出有効期限が切れている方
  • 送付用封筒を追加で欲しい方

個人番号カード等のダウンロード

 

差出有効期限が2021年3月31日までの封筒材料を下記からダウンロードできます。

返信用封筒等のダウンロード

 


2 スマートフォンから申請する方法

スマートフォンからマイナンバーカードを申請する手順

スマートフォンのカメラで交付申請書のQRコードを読み取り、『申請用WEBサイト』にアクセスして登録ができます。

注意
メールアドレスが必要です

 

申請用WEBサイト

マイナンバーカード申請の流れ

 

 


3 パソコンから申請する方法

マイナンバーカードPCからの申請

申請者専用WEBサイト』にアクセスし、デジタルカメラで撮影した顔写真を登録します。

注意
メールアドレスが必要です

申請用WEBサイト

マイナンバーカード申請の流れ

 


4 まちなかの証明写真機から申請する方法

  1. タッチパネルから『個人番号カード申請』を選ぶ
  2. 撮影用のお金を入れる
  3. 交付申請書の『QRコード』をバーコードリーダーにかざす
  4. 画面の案内にしたがって、必要事項を入力する
  5. 顔写真を撮影して送信する

     

申請に対応しているまちなかの証明写真機

株式会社DNPフォトイメージングジャパン

日本オート・フォート株式会社

富士フイルム株式会社

三吉工業株式会社

株式会社プラザクリエイト

 

マイナンバーカード申請の流れ

 

以上が、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請から受取までの流れになります。

郵送の場合、交付通知書が届くまで約1ヶ月、オンライン申請の場合はそれよりも1週間ほど短く約3週間で届く予定です。

 

しかし、今はマイナンバーの申請が多くなっていると予測され、通常でも3~4週間は待たなくてはならず、現状はもっと日数がかかると思われます。

 

よって、慌てて自治体に申請関係で足を運ぶのを止めて、今回の定額給付金の申請は郵送にて行うのが賢明です。

 

今は、接触を避け、自分のことだけでなく、周囲への影響も考えて行動しましょう。

 

今後も、マイナンバーカードを必要とする場面がありますので、交付申請は郵送またはオンラインで行うことをオススメします。